美容師が教える夏のくせ毛対策!4つのポイント!

投稿日: 2015年8月12日  | カテゴリ: 店長ブログ

こんにちは

毎日暑いですね。

 

美容室KAPOKへお越しくださるお客様のヘアースタイルも

「短くしてください」とのオーダーがほんと増えております。

 

syhot.png

 

やはり暑くて汗をかく時期には髪の毛はショートが便利でよさそうですね。

さて今日はくせ毛と夏をテーマに私なりに一考してみます。

 

先ず夏と言えば汗;そして暑い時には水分は蒸発して空気中で飽和状態に。

つまり湿気で満たされてしまします。

 

そしてくせ毛の方は髪の毛が湿気を吸い込んで

思いっきりくせのカールが強くなっていきます。

 

汗×湿気×くせ毛=ボリュームアップ

こうゆう方程式が成立しますよね。

 

ストレート毛の方にとっては全く分からない髪にお悩みなんです。


そしてこの方程式の対処法を少しだけ紹介します。

 

1、毎日のシャンプー後にはドライヤーで完全乾燥をさせる。

完全に肝臓しているとキューティクルがしっかりとしまっていて湿気をブロックします。

中途半端だと湿気をかかえる準備ができている状態なのでくせが出やすいです。

 

2、トリートメントをする。

髪の毛が抱える事のできる水分量は限界があります。

そのキャパシティーのほぼをトリートメントの油分で満たしてしまい、

湿気の入り込む余地をなくすという発想です。

 

3、髪のショートにする。

特に毛量を減らすことが大切です。

 

4、そして究極の対策は、ストレートパーマです。

最近はケミカルが発達して本当によくのくせ毛が

伸びるようになりましたがスタイルとしては今一つですが、

くせ毛を完全に取らない技法も開発されています。

 

以上4つがくせ毛対策です。

 

ただ3の髪をショートするですが、

これは美容師さんの腕前に大きく左右されていしまいます。

 

難しい事をいうと髪の毛一本や毛束でみるとくせが

(どの方向に)(どのような角度で)(どのようはカールの強さで)(どれくらいの量)で

構成されているか?

 

そしてこの現象についてどのようなハサミの角度で、

どれくらいに長さに、またどれくらいの量をすいていくか?

 

これを一瞬にして見ぬけるセンスが必要なんですよ。

またくせ毛を切る技法の話だけではなく

その方の持つ骨格が髪の毛の具合とどのようにマッチングするか?

 

そして究極はその方がどんな髪がなたになりたいか?

これを一瞬で見抜く力が必要なんですよ。

 

写真でご協力いただいているH様もくせ毛でお悩みなんですが、

やはりショートにする事ですべてが解決されて洗練された雰囲気を出されています。

 

夏 = くせ毛

 

くせ毛でお悩みに方にとっては本当に嫌な季節ではありますが、

いろいろな対処方法がありますので、一度私たち美容室KAPOKでご相談ください。

 

まだお会いしていない貴方のご来店をお待ちしております!


アーカイブ

2019

カテゴリー

最新記事

土・日の予約について

お陰様で週末は混雑が予想されます。

お手数ですが2・3日前にご連絡をいただけるとスムーズにご予約を承れます。

定休日のお知らせ

11月の定休日は以下の通りです。

4日 5日 11日 18日 19日 25日

12日 竹下 同友会幹事会にて 12:30~18:00の間は不在となります。 
21日 竹下 保育行事のため、お休みいたします。 
23日 銀輪の会の為 18:00で終了いたします。
26日 竹下 同友会に為 15:30までの勤務となります。
28日  システム調整のため13:00~16:00までご予約ができません。

営業案内

月:定休日
火:9:30~19:30
水:9:30~19:30
木:9:30~19:30
金:9:30~19:30
土:9:30~19:30
日:9:30~19:30  

※第一、第三火曜日定休

店長から一言

 

松江市学園の理美容室カポックのホームページへようこそおいでくださいました!(^o^)店長の田中です。当美容室では通常のカットやパーマはもとより薄毛や円形脱毛症、頭皮診断、ヘッドスパなどにも力を入れています。髪のお悩みは何でもご相談くださいね!

電話番号

0852-61-1177

所在地

〒690-0826

島根県松江市学園南 1丁目20番20-1

 

アクセス

JR松江駅からバスで10分
麦島で下車そこから徒歩30秒

 

定休日

毎週月曜日
第一、第三火曜日